藤沢で評判の矯正歯科は大切な小臼歯を抜かない歯列矯正です

2017/09/10
歯並びを治す

・歯並びが悪いと...

歯並びの悪さは、審美性や見た目の問題だけではなく、滑舌が悪い舌足らずなしゃべり方で会話が億劫になるなどのコミュニケーションの問題になってしまったり、虫歯や歯周病が進行しやすくなってしまい歯を失うリスクが高くなってしまったり、何かにつけて人生に悪影響を及ぼしかねません。

歯並びが悪いとかみ合わせも悪いため、歯が欠けたり、割れたり、過剰に削れて来たり、肩こりや腰痛、偏頭痛、顎関節症などの原因にもなってしまいます。

 

・あなたの心配事やご希望についてご相談ください!

☆健康な小臼歯(歯列中央の歯)を抜いてから矯正しましょうと言われて・・・

☆見た目の問題だけでなく、将来歯を失わないために機能も考えた矯正を希望したい

☆外科矯正(入院/手術)でないと治らないと言われて・・・

あらやしき歯科医院では、日々、このようなご相談を受けています。

 

☆いくら矯正治療のためとはいえ、健康で大切な自分の歯を抜きたくない

基本的に、健康な小臼歯を抜かない矯正を行います。

生まれ持った大切な歯の1本1本には、それぞれに重要な役割・機能があります。

咬み合わせ治療では、上下の歯の接触と顎関節の両方が安定し、機能的に調和することが重要です。小臼歯という存在は、顎関節と咬み合わせを機能的に保つための重要な役割を担っています。

 

☆審美性と共にお口の機能として長く健康でありたい

お口の機能は生活機能です。機能してこその美しさを追求するため、事前にあごの運動機能の分析などのしっかりとした検査をおこない、長期的にお口の機能を保っていくための方法について患者様ひとりひとりに合った治療計画を立案し、納得された上で治療を始めていきます。

 

☆あごを切って骨の長さを変える手術は遠慮したい

上下の顎の骨の大きさが極端に違う場合。

大抵、外科手術で顎の骨を切り、上下の顎の骨の長さを変えて歯並びを治します。

そのため、

手術が怖い

入院している時間が作れない

矯正治療期間が長くかかりすぎる

など...

様々な懸案事項が発生することもあります。

あらやしき歯科医院の歯列矯正では、手術を受けること無く、適切な咬み合せを治すことができます。手術をしないので、外見を大きく変えることは出来ません。それでも、咬み合わせは適切に改善できます。

 

・歯並びが悪い、かみ合わせがおかしい、顎関節症で口が開きにくい、偏頭痛や肩こりなどのお悩みを抱えていませんか?

キレイな歯並びの美しい見た目はもちろん、かみ合わせのバランスを考慮した機能的な矯正治療を行っております。

そのために、しっかりと事前の検査、カウンセリングを行い、治療計画をたて、十分に検討・相談をしてから治療に入っていきます。

 

まずは気楽にご相談ください。