【予防歯科】いつまでも自分の歯で食事をしたいあなたへ-藤沢・鵠沼・片瀬のあらやしき歯科医院

2019/11/09
予防歯科・定期健診

これからも、普通に美味しく食事をしていきたいと思いますか?

 

虫歯で歯が痛かったり、歯周病で噛みにくかったり、歯を失ってしまって

食事の時間を楽しめなくなってしまうような事態は避けたいですよね。

 

先日、定期的にメインテナンスで来院してる患者様が、帰り際に、

こんな話をしてくれました。

「最近、友人がインプラントのせいで入院したの。

若いころに全部インプラントにしたんだけど、埋入したインプラントが感染を起こして

腫れと膿がひどくて口が開かなくなってしまって。。。

昔はその友人が『ベンツ1台分費用が掛かった。なんでもよく噛める』と

自慢していたのに、、、恐ろしい、、、」という内容でした。

 

そう、インプラント周囲炎です。

現在、インプラント周囲炎に対する効果的な治療法はありません。

おそらく感染を起こしたインプラントを周囲の骨ごと除去するしかないでしょう。

大変な手術で、顎の骨を大きく失うことになると思います。

健康、時間、お金、、、色々と大きなロスになることでしょう。

 

どんなに良い治療を行ったとしても、その後からがとても重要です。

継続的にメインテナンスをする必要があります。

 

大切な歯、良い治療を長持ちさせるには、適切なお手入れが必要です。

メインテナンスフリーで健康を維持できたとしたら、それは奇跡ではないでしょうか?

 

日頃の小さな努力で

起こりうる大きなトラブルを未然に防ぐ【予防行動】がとても大事です。

 

たとえば“車検”。

「整備不良によって車のコントロールを失い事故を起こす」という機会を

未然に防ぐための予防行動の一つです。

車を使うためには、定期的に点検とメインテナンスを受けて、

車検をパスする必要があります。

損失を未然に防ぐための予防システムで、

車検切れのハイリスクな車を運転する人は、まず、いないでしょう。

 

もし、あなたがお口の中の定期的なメインテナンスを行わなければ、

大きなトラブルを抱える日が来ることは目に見えています。

 

国が“歯検”とでもいうような予防システムを確立し、

国民の健康損失の機会を未然に防ぐべきだと思いますが、現在はそうなっていません。

つまり、自分でやるしかありません。

 

あなたは国や地方自治体や他の誰かが何かをしてくれるまで待っていますか?

それまで「仕方がないこと」とあきらめて、

歯が悪くなって痛い思いをしたり、食事の時間を楽しめなくなったりしてから

後悔する日々を送りますか?

待っていても誰も何もしてくれません。

 

普通に美味しく食べて楽しい食事の時間を守ることができるのは、あなただけです。

自分の歯は自分の行動で守るしかありません。

未然に防げたはずのトラブルで後悔する日々は、そろそろ終わりにしませんか?

 

歯と食事を楽しむ普通の生活を守るために

今すぐ歯科医院に予約を入れましょう!

 

あらやしき歯科医院 0466-51-3622

神奈川県藤沢市片瀬5-5-3